SSブログ

一目均衡表の雲の現時点へのシフト(カレント雲:(Ichimoku_Current_Cloud.mq4) [FX]

雲一目均衡表は市場価格の形成パターンである【波動論】、ボラティリティの傾向を計る【水準論】、そして時間的傾向を判断する【時間論】の三論を骨格としています。
その中で一番重要なのが時間分析です。
雲を考えた時、現在の価格から導かれた価格を先行して形成されていますね。
それならばその導かれた価格が先行しなかったらチャートの上でどうなるのか考えたのが切っ掛けでした。
一目均衡表の先行スパンでつくられる雲を現時点(当日を含む26日分先行しているので25日分)に戻したらどういう事になるかと。

即ち

【雲】先行スパン1・2の間で形成される抵抗帯

【先行スパン1】(転換線+基準線)÷2を当日を含む26日分、先行させた線

【先行スパン2】(過去52日間の高値+安値)÷2を当日を含む26日分、先行させた線

ですね。

当日を含む26日先行しているので25日分、元に戻すと

【スパンA】(転換線+基準線)÷2

【スパンB】(過去52日間の高値+安値)÷2

ですね。

先行部分をはずしてみて、改めて気が付きました。
やはり一目均衡表は半値の世界ですね。

転換線・・・Red
基準線・・・Blue
【スパンA】・・・Aqua
【スパンB】・・・DeepPink

cloud_shifted_a.gif

当然、【スパンA】は(転換線+基準線)÷2ですから転換線と基準線の半値の線ですね。
【スパンA】・【スパンB】と転換線・基準線だけ表示してみます。

cloud_shifted_b.gif

次に転換線と基準線を消すと

cloud_shifted_c.gif

これが【カレント雲】(Ichimoku_Current_Cloud.mq4)です。

【カレント雲】では基準線、転換線、遅行スパンは使いません。

【スパンA】は(転換線+基準線)÷2ですから、基準線、転換線の代用ですね。

遅行スパンは25日前のラインチャートで今の相場を比較するためのものですが、かえってチャートがごちゃごちゃして、今の相場の判断の邪魔になるので、カレント雲では使いません。

カレント雲を作る時、私は自分でプログラムソースを最初から組んだのだけれど、結局、MT4のIchimokuのデフォルトをプログラムソースを最低限5か所変更(数字の変更ではない)するだけでできたのですね。

気が付いた時はどっと疲れが出て、しっかり風邪をひいてしまいました。

でも最低限の変更はプログラムソースの残骸が残っているいい加減な状態ですので、やっぱりきちんとしてよかったと思っています。

MT4のIchimokuのデフォルトをプログラムソースの変更ではどう考えても最低限5か所ですから4か所以下の変更でしたらチャートにズレが生じているはずです。

あと、faiさんが作ったMTF版を手に入れましたが、さすがですね。
当然、間違ってなかったですし、MTFですし、また好きな所にシフトできるようになっていました。
ただ、わざと一つずらしてありました。・・・この意味がわかるかしら?(笑)

私もMTF版も作りましたが、プログラムの組み方にはやはりその人の個性が出るとの印象です。

私のカレント雲ですが、プログラムをきちんとすれば、パラメーターの入力画面はこうなります。

93d3249d68f476dfdeaeab38ffa6eef9.png

Tenkan 9 ・Kijun 26・SpanB 52の数値の変更は全くありません。
この元の9・26・52の数字を変更したら必ずチャートにズレが生じてますよ。

MT4のIchimokuのデフォルトは転換線と基準線は正しく表示されていますが、遅行スパンと雲はずれています。

MT4のIchimokuのデフォルトが間違っているので、もし遅行スパンを正しく表示したいがためにKijunを25にして、一目均衡表を修正したり、この雲の移動させたりするのは間違っています。

【スパンA】(転換線+基準線)÷2でしたね。
【スパンA】がずれるということです。

このレベルさえわからなかれば、それを使ったインディケータでは相場の解説もずれているのかもしれませんね。

カレント雲では【スパンA】と【スパンB】で作成された雲を【ゾーン】とします。

【スパンA】>【スパンB】の時を【サポートゾーン】(支持帯)
【スパンA】<【スパンB】の時を【レジスタンスゾーン】(抵抗帯)とします。

※一目均衡表の雲
【先行スパン1】>【先行スパン2】は陽転雲
【先行スパン2】>【先行スパン1】は陰転雲でしたね。

トレードする時、この【ゾーン】をどう扱うのかですが・・・。
【ゾーン】を本来の一目均衡表の雲・ローソク足との関連性をどう考えるかが問題ですね。
【ゾーン】の色の転換はシグナルでしょうか?・・・これは論外ですね。

FX ポータル

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。